社協-2.jpg


社会福祉法人 庄原市社会福祉協議会「あふれる笑顔、この地域に」
Shobara-City Council of Social Welfare

get_adobe_reader.png

事業所情報


居宅介護支援事業所

megane_woman.png

介護支援専門員(ケアマネジャー)が介護保険サービス利用のための要介護認定の申請のお手伝いをさせていただきます。また、介護認定により介護が必要と判定された時、ご自宅にお伺いし、ご利用者の身体状況やご本人、ご家族のご要望をお伺いし、適切なサービスが利用できるように介護のサービスプラン「ケアプラン」を作成します。
「ケアプラン」に沿ってご利用される各サービス事業所との連絡調整を行います。
ご利用にあたっての自己負担はありません。ご質問等、ご遠慮なくご相談下さい。


庄原市社協居宅介護支援事業所とわ(旧さいじょう)
庄原市社協居宅介護支援事業所りん(旧とうじょう)
庄原市社協居宅介護支援事業所そら(旧くちわ)  
庄原市社協居宅介護支援事業所さち(旧たかの)  


訪問介護事業所

iryou_helper.png

介護職員が訪問し、食事・入浴・排泄等の介護「身体介護」、又は調理、洗濯、掃除等の家事「生活援助」など日常生活上のお世話をするサービスです。
要介護1~5の方は「訪問介護」、要支援1~2の方は「介護予防訪問介護」をご利用いただけます。
※直接本人の援助に該当しない行為等はサービス提供できません。

庄原市社協訪問介護事業所なごみ(旧しょうばら)
庄原市社協訪問介護事業所ほのか(旧さいじょう)
庄原市社協訪問介護事業所ほほえみ(旧とうじょう)
庄原市社協訪問介護事業所ゆるり(旧くちわ)   
庄原市社協訪問介護事業所みらい(旧たかの)  

 


訪問入浴事業所

kaigo_ofuro.png

 
入浴設備を備えた専用車でご自宅を訪問し、要介護状態にある方でも、居宅で入浴ができるサービスです。
事前にご自宅に訪問して、入浴車両の駐車スペース、浴槽スペース、給水場所等の確認をさせていただき、入浴当日は、お約束の時間に看護職員1名、介護職員2名でお伺いします。
要介護1~5の方は「訪問入浴介護」、要支援1~2の方は「介護予防訪問入浴介護」をご利用いただけます。


庄原市社協訪問入浴介護事業所


福祉用具貸与事業所

kurumaisu_red.png

ご自宅で、日常生活の自立を助けるための福祉用具を貸与いたします。
御自身にとっては自立支援のために、介護者にとっては負担軽減のために、ご利用下さい。
要介護度により、福祉用具の利用条件が決められています。ご遠慮なくご相談下さい。

庄原市社協福祉用具貸与事業所


デイサービス

kaigo_sougei.png

日帰りで、他の利用者と一緒に、食事・入浴・機能訓練等のサービスを提供します。ご利用時は介護者の方の身体的、精神的な苦労の軽減を図ることができます。
要介護1~5の方は「通所介護」、要支援1~2の方は「介護予防通所介護」をご利用いただけます。
他の利用者と楽しみたい場合とゆっくりと静かに過ごしたい場合とご用意しております。

庄原市社協通所介護事業所どんぐり(旧たかの) 
庄原市社協通所介護事業所だんだん


ページの先頭へ

介護サービス情報公表システム

介護保険法に基づき、平成18年4月からスタートした制度で、利用者が介護サービスや事業所・施設を比較・検討して適切に選ぶための情報を都道府県が提供する仕組みです。

LinkIconリンク

WAM NET

『WAM NET』(ワムネット)は、福祉保健医療関連の情報を総合的に提供するサイトです。

LinkIconリンク

ページの先頭へ